モリのひとり日記

当ブログ管理人のモリが個人的に毎日の生活での出来事や思った事を綴るひとりごとの雑記です。

PC通信回線の格安SIM従量課金制個人的導入による、Windows10更新通信速度と消費容量と消費時間の測定の個人的記録

昨今、ネット通信回線各社がこぞって5G導入を進めているように思います。同時にモバイル回線によるPCネット通信回線の料金相場の軒並み上昇が客観的に見られており、筆者が数年利用していたモバイル回線会社も多分に漏れず、新プランによっておよそ1000円近…

ブログタイトルを変えてみた、その結果

何となく、最近このブログの方向性が見えてきた気がしたので、ブログのタイトルを変更してみた。ありきたりなタイトル名だけど、今のところ、この言葉が自分の今の現状に合っている気がする。 でも、また気が変わって変更するかもしれないので、とりあえず(…

アフターコロナで生き残る

アフターコロナに必要な能力を考えてみた特化した専門能力 広く浅いあらゆる知識と技術力 →好奇心のアンテナと身軽な実践力 柔軟な応用力 素早い転換力 自立力 理性的な悲観性 本質的な楽観性 正常バイアスを疑う意識 危険予知力と即座の判断と行動力 気楽に…

サブスクについて個人的な気持ちを書いてみる

去年あたりから巷で話題になってる言葉のサブスクについてちょっと感じたことを書いてみる。 サブスクという単語を初めに聞いた時、また何か若者の新しい文化か何かかな?と思ってたけど実は違ってた。 サブスクリプション=定額料金サービス・・つまり毎月…

タイピング練習、その後の経過報告

ネット配信の無料タイピング練習サイトを利用して、ブラインドタッチのタイピング練習を開始するという旨をこのブログで書いてから、いつの間にか3か月程経過していた。時間が経つのは早い・・。 折角マイブログがあるので、タイピングの成果確認がてらの報…

憧れのタッチタイピングを目指して始めたこと

四月からふとPCのタッチタイピングを習得したいと思い立ち、ネットの無料タッチタイピング講座を利用してタッチタイピングの練習を始めた。 こういうきちんとしたPCの講座を受けるのは初めてだったので、今まで如何に自分が自己流で適当にタイピングしていた…

(ネタバレ注意)映画の感想:ローグ·ワン

何万回の周回遅れでローグワン視聴したので感想メモ。 ○主役二人が一番モブ顔。 ○主役二人がまんまズートピアのニック&ジュディ擬人化実写版。特にニックの外見とキャラそのものだと思った。 ○ストーリー分かりにくかった。全部見てから粗筋理解した。 ○この…

真冬の夜

自分的冬のテーマ曲...12月、ジングルベル(何故かむやみに気が騒ぐ) 1月、雪の降る町を(雪で埋もれる町) 2月、粉雪(ブリザード) 3月、名残雪(何故かむやみに切ない) 今、真夜中に外で除雪車が苦しそうに金切り声あげて道路の雪かきしてる。作業員さん、お疲…

無料ブログ作成設定中に気づいたIT初心者の自分にとって凄く大事なITスキル 

最近、無料ブログでサイト作成していて、ブログ作成のためにとても大事なITスキルがあるということに気づいた。 それって、①コピー&ペーストの技術と、②SSL暗号化設定の意味と必要性の知識だった。 とりあえず、この2点の知識があれば自分は今回何とかなった…

書店衰退について思うこと

昨今の書店衰退って銭湯衰退の状況と似てる気がする。 個々人がスマホ保有するようになり、言ってみれば個々人が個人専用のポータブル書店を小さな箱の中に所有したようなもの。 銭湯も各世帯が浴室所有するようになったから衰退したものな。 でもスーパー銭…

映画の感想:オデッセイ

オデッセイの主人公の、困窮した状況下の時「一旦置いて、寝よう!!!」ていう考え方超好き。 スラムダンクの「(ゴールポストにボールを)置いてくる」ていう台詞が、ずっと自分の行動に染みついているのと同じように、自分の考え方のバイブルになりそうな気…

今日からはてなで日記を書いてみることにした。

今日からはてなブログで日記を書いてみることにした。 pcのタイピング強化練習&文章作成能力向上自主トレ&自分を客観的に見て頭の整理をする、などの目的も兼ねて。 とても熱しやすく冷めやすい性分なので、いつパタッと更新止むかわからないけど、とりあえ…