モリのひとり日記

当ブログ管理人のモリが個人的に毎日の生活での出来事や思った事を綴るひとりごとの雑記です。

憧れのタッチタイピングを目指して始めたこと

四月からふとPCのタッチタイピングを習得したいと思い立ち、ネットの無料タッチタイピング講座を利用してタッチタイピングの練習を始めた。

こういうきちんとしたPCの講座を受けるのは初めてだったので、今まで如何に自分が自己流で適当にタイピングしていたか実感した。

初めからきちんと正しい教材で正しく勉強して訓練していればもっと早くこの技術を習得出来たはずなのに・・・。自分馬鹿だな。

最大の後悔は大事な時間を無駄にしたという事だな。

というか、最近の無料講座サイトって結構優秀で使えるという点に驚いた。

今回、講座で練習して見てタッチタイピングについて自分的に分かったことは、これは文系理数系の技ではなく、体育会系、音楽系の技だなという事だった。

脳で言えば左脳ではなく右脳、ウェルニッケではなくブローカ領域的な??

例えば、自転車のように正しいコツを掴んで毎日繰り返せば、いつの間にか習得出来る肉体の技術的な。

「考えるな、体で感じろ。」

とにかく、タッチタイピング習得に必要な事は、毎日繰り返す!脳内の暗記による理屈ではなく、指先のみの感覚、触感、空間認識で覚える!しかない!

長い時間が大事・・・。

まあ、時間さえかければ誰にでも可能という事かなあ・・??

目指そう、目指すぞ、憧れのタッチタイピング・・・・。