モリのひとり日記

当ブログ管理人のモリが個人的に毎日の生活での出来事や思った事を綴るひとりごとの雑記です。

タイピング練習、その後の経過報告

ネット配信の無料タイピング練習サイトを利用して、ブラインドタッチのタイピング練習を開始するという旨をこのブログで書いてから、いつの間にか3か月程経過していた。時間が経つのは早い・・。

折角マイブログがあるので、タイピングの成果確認がてらの報告。

結論から書くと、練習前に比べれば上達したよ♪

以前は全くの勘頼みで適当にキーを打っていたので、両手打ちだけど打ち間違いも多く、結局時間と労力の無駄だった。でも何を改善すれば良いかわからなかった。

けれど、練習サイトの指導の通りに機械的に練習を続けていたら、いつの間にか何となくキーのそれぞれの場所が脳と指に記憶されてるようで、キーを見なくてもブラインドタッチできるようになってきた。まだまだ打ち間違いが多いから50点くらいだけど・・。

キーをいちいち見ずにスムーズにブラインドタッチでタイピング出来る事が快感になってきた。まるで自転車に乗れるようになったり水泳で泳げるようになるような感覚に似てる。水泳出来ないけど。

タイピング練習サイトでの練習は、3か月位毎日3~4時間行っていた。集中特訓月間。

今はひととおりキーの位置を把握出来たので、数週間に一度位サイトでタイピングの復習を行い、後はブログやSNSの書き込みでタイピング練習をしようと思っている。

継続は力なりだな。ぼちぼち頑張ろう。

 因みに、この文章の打ち込み使用時間:約20分。遅いのか普通なのか分からないよ!

 

 

2021.05.07 追記

昨今はブラインドタッチをタッチタイピングと呼んでいるらしいので、前回の記事ではタッチタイピングと表記したけれど、古の人間なのでブラインドタッチという呼び名の方がどうにも脳に染みついてる。タッチは「触る」タイピング、ブラインドは「目隠し」タイピング、という意味なのかな?右脳的に覚えやすいのはブラインドタッチという呼称の方であるのはやっぱり、自分は古の人間のせいなのだろうか・・。(ブラインドと聞くとブラインドカーテンを思い出し、タッチと聞くと漫画のタッチを思い出すタイプ。)