モリのひとり日記

当ブログ管理人のモリが個人的に毎日の生活での出来事や思った事を綴るひとりごとの雑記です。

サブスクについて個人的な気持ちを書いてみる

去年あたりから巷で話題になってる言葉のサブスクについてちょっと感じたことを書いてみる。

サブスクという単語を初めに聞いた時、また何か若者の新しい文化か何かかな?と思ってたけど実は違ってた。

サブスクリプション=定額料金サービス・・つまり毎月定額料金を払えばその月は好きなだけ使い放題というサービスらしい。

一見凄くお得そうだけど、よくよく考えて選んで利用しないとかえってお金の損になるよなこれ。そのサービスを毎月必ずコンスタントに多く利用する人は確かにお得。

でもたまにしか利用しなかったり色んなサービスを細々つまみ食いして少しずつ利用する人の場合はこういう利用サービスを固定した定額料金利用は無駄な支出が多くなりそう。

サービス提供企業側にとってはこの仕組みってとっておきの美味しい顧客囲い込みツールだな。

サブスクって言葉だけ見るとまるであたかも新しいサービスで凄い♪的だけど、実は前から存在してるサービスだよな。光熱費とか公共料金とか保険とか家賃とか・・

毎月高額な定額料金を払ってその元を取ろうとして無理してそのサービスだけ利用してかえって時間とお金の無駄になりそうな場合がありそうな感。

サブスクリプションだけでなく、そのサービスが自分にとってお得か無駄なサービスかどうかきちんと見極めて判断して臨機応変に取捨選択できる賢い消費者になりたいな。